〝ねずみくん〟との出会い


こんにちは。飼い主のamiです。


以前、NEZUMI HOUSEのメンバー紹介「ねずみくん」の回でも書いたのですが、私がねずみと最初に出会ったのは2010年の春のことでした。


友達と一緒に行った神戸のIKEAで、私とねずみくんは運命的な出会いをしたのです!


・・・と言いたい所なのですが、実際はねずみくん以外にもいくつかぬいぐるみをスカウトしていて、ねずみくんは「その内の一人」と言った感じでした。


当時私は小さな写真屋さんの店長として働いていたのですが、もっと楽しく仕事ができないものだろうか・・と考えた挙句、「ぬいぐるみたちを写真屋のスタッフにする」とひらめいたのです!


人間のパートさんもいたのですが、一人で仕事をしている時間も結構あったので寂しかったんでしょう。


店長(と言っても雇われ)なので結構好き勝手にやっていて、blogやTwitter、InstagramなどSNSの発信も私がしていました。


そこに、ねずみくんもスタッフの一人として登場し、お店のお知らせなどを告知してくれていたのです。


未だにその写真屋のblogは残っていて、上の写真は久々にその画面を見ている2021年のねずみくんです。





⇧これが初登場の時の記事です。(2010年4月)


そう、まだ裸なんですよ。


今じゃ、オシャレ番長NEZUさんの手によって様々な衣装に身を包むねずみたちですが、そうなったのはもう少し経ってからなのでした。




この写真を撮った時、すっごくカワイイなぁ!!と思いました。そして、何か仕事できるっぽい顔してる!


そんな飼い主の思いから、「店長に働かされるねずみ」としてデビューしたねずみくんは、想像以上の忙しさにどんどん兄弟たちを呼んで、気付けば「ねずみスタッフ」が増えていったのです。そう、まさにねずみ算式に・・。


そこから丸10年が経ち今があるのですが、まさかこれほどの時間をねずみくんたちと過ごすなんて、全く想像もしていませんでした。


今では「ぬい撮り」なんて言葉も出来て、SNSでもぬいぐるみの写真はよく見かけるようになりましたが、10年前は人前でねずみたちを出すのも躊躇する時がありました。(今はどこでも出しちゃいます!)


ねずみたちを通じて友達がたくさんできて、今では海外にも友達がいるくらいです!こんな未来を、裸のねずみくんは想像できていたのかな??


NEZUさんの服を販売したり、NEZUMI HOUSEのオリジナルグッズを作ったり、ここまでの展開になるなんて、自分のことながらホントに・・面白いことになったなぁ!と思います。


NEZUMI HOUSEのInstagramは2017年からスタートしていて、そこでつながった人がとても多いのですが、それ以前にもいろんなことをねずみたちと経験してきたので、この〝Plush Lab(ぬいぐるみ研究室)〟では今までのねずみたちの活動も紹介したり、ぬいぐるみについてのことも色々書いてみたいと思っています。


私と同じように、ぬいぐるみとは家族同然のお付き合いをしている人たちのインタビューとかも今年はやってみたいなぁ!




そんな訳で最後は今年のお正月にみんなでお汁粉を食べた時の一枚。


ねずみ年が終わり丑年になりましたので、ねずみたちのマフラーは牛柄です🐄(お友達からのプレゼント!)


2021年もNEZUMI HOUSEが賑やかになりますように!



0コメント

  • 1000 / 1000